一人旅日記①(台北)

ずっと書こうと思って忘れてました

2020年1月
まだコロナが流行る前に台北に行きました。
でも確か入国する時には検温されたのを覚えている。日本から台湾まで飛行機で約3時間。台湾桃園空港到着時は18時頃だった。そこから台北市内のホテルまで向かおうと電車に乗るが、乗る電車を間違える
前もって調べてはいたけど間違えたらしい(特急に乗れず)
チェックインの時間はとうに過ぎてしまい、何を思ったかどこかわからない駅で降りて、持っているiPhoneでとりあえずホテルに電話をかける(海外wifiは持っているけど)

当たり前だけど繋がらない…
メールも送ってみるが何故かエラーで送れない
そうこうしている内に次の電車が来たので、とりあえずその電車に乗ってホテルに向かってみる事にした。

無事に台北駅に到着。1時間遅れたが携帯マップを見ながらホテルまですんなり着いて、フロントの方に「何時チェックインの〇〇です。遅れてすんません」、、、
「あ、大丈夫です。○○○号室です」と日本語で対応してくれてほっと安堵の胸をなでおろす。カードキーを貰いエレベーターに乗り降りてすぐに鋼製扉が現れる。その扉にはレバーとサムターンの鍵が付いていて鍵は横にして解錠する仕組みだけど

開かない…

何度も鍵を倒してみるが途中でカチッと止まる
えっ?と戸惑いながら周りを見渡しても何もなくエレベーターの階数表示版を見上げると、橙色に光った数字が上昇していて、この階で止まる気配を醸し出していた。おれはこういうどうでもいい引き運が強いみたいで

案の定この階で止まる

地元の方かわからないけど若いカップルが降りてきて、おれは咄嗟に扉から離れ近くにあった置き物を珍しそうに見つめるフリをして解錠の仕方を横目で確認。笑
扉近くに部屋と同じカードキーをあてると解錠する仕組みだったみたいで、言うてほしかったな、、。笑

シャワーを浴びてホテルの人におすすめの牛肉麺を教えてもらい食べに行きました(写真を撮るの忘れた)帰りにコンビニでビールを買って帰りました。美味しかった

続く